Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

我が家の年越しそばはここ数年は佐久間にある北条峠で作っている生そばを送って頂き毎年食べています。今年は北条峠が3月末で閉店してしまっているのですが今年も送っていただきました。ありがとうございます。 www.at-s.com 今年はお餅まで送って頂きまし…

すき焼き用割下作り

毎年我が家ではこの時期にお正月のすき焼用に割下を作ります。いろんな料理にも使えるため多めに作り置きします。我が家の黄金比は酒 1みりん 1醤油 1砂糖(ザラメ) 0.5甘めな設定です。 先ず酒1リットル、みりん1リットルを大鍋に投入煮詰めてアルコール分…

まぐろテールステーキ

先日御前崎かねひろ水産で1個(1尾?)何と150円で販売されており思わず衝動買いしてしまいました。まだ運搬用のナイロンが付いたままです。2つも買ってしまいました。 1つでまな板を占領してしまう大きさで150円です。綺麗に水洗いしカットします…

海をみながら昼ご飯

今日は新鮮な魚を求めて御前崎までドライブ、TVでは御前崎なぶら市場で明日から年末売り出しと宣伝されていたが自分が向かうのはいつものカネヒロ水産 昔から御前崎に釣りにいき釣れない時はいつもお世話になっていました。 今日は天然ヒラメの刺身とマグロ…

土付き白ネギの保管方法

毎年この時期になると近所のJAで土付きの長ネギを販売している、見に寄る今年もやっぱり販売してくれています。大袋で500円、一袋に15本入っています。今スーパーでは2本100円で売られていますのでかなりお買い得です。 3袋も買ってしまった、 さ…

うなぎ シマゴンでランチ

久しぶりです。奥様にうなぎをご馳走になりました。 最近うなぎと言えばここ「シマゴン」ですが、相変わらず混んでいます。11時から営業で11時5分過ぎ位に着いたのですが18番目です。 人気のあるお店で駐車場には名古屋・熊谷ナンバーも停まっています。コロ…

セレンゲティの洗車

我が家のキャンピングカー セレンゲティの洗車を行ました。 屋根付き車庫に入れていますが最近汚れば目立って来ました。洗車ですが車体高さは3mもあり当然洗車機は入れませんので気合いを入れて洗車を行ました。 色はシルバーなのでわかり難いですがバーコ…

Mac BookPro外付けDVDスーパドライブが使えない?

MacBookPro用に外付DVDドライブを取り付けましたが、ドライブ端子はUSBーA 先日購入して使っているメディアハブを使って使用しようと思いましたが、 「USBアクセサリに電力が必要です。・・・ 下記メッセージが出て使用出来ません。 Webで調べるとサードパー…

ほうらいせん

神棚にあげるお酒が切れてしまったので日本酒を買いに、先日引き出物に入っていて美味かった酒「ほうらいせん」を購入 神棚にあげた後いただきました。さっぱりと美味しいお酒です。 関谷醸造といえば、浜松から長野へ抜ける国道257号沿いに通過していま…

雑草魂 もっとよくなる磐田

今日は地域のリサイクル活動に参加 古紙・アルミ缶の回収ですが、段ボールはそこそこ集まりましたが新聞紙は少ない スマホの普及オンラインで見る人が増えて来たのかな、古紙は通販が多いからかな こんなところにも時代の変化を感じます。 終了して直ぐに我…

佐鳴湖 周遊ウォーキング

冬晴れの晴天です。西風が強いですが佐鳴湖へウォーキングに出かけました。 1周6キロと普段より少し長いですが北駐車場に止めてウォーキングスタートです。 東回りでスタートしました。 西側の湖畔は何度か来たことがありますが東側は初めてです。 先日の桶…

支那そば ラーメン日歩未

久しぶりにラーメン日歩未に食べに行きました。以前はほぼ毎月1回位のペースで通っていましたが、コロナ禍になってから2回目かな、いつもの醤油ラーメンとワンタン麺を注文、相変わらず美味しい裏切らない味です。

郷土の焼酎 爽 (アマビエ)

10月にGoToトラベルで行った酒田で買った郷土の焼酎を箱買いしました。 癖がなく飲み易いお酒です。高級な酒より、こうゆう焼酎が良いな! なんといってもパッケージが良い 「疫病退散」飲んで体を消毒 癖がなく飲みやすくてクセになる? 来ました2.7リ…

厚生年金・国民年金に付いて考える

2020年春に高卒から40年勤務した会社を早期退職しました。厚生年金には丁度丸40年加入していましたが、退職時の年齢から60才までは後14ヶ月国民年金に切り替えて納める必要があります。直ぐ再就職して違う厚生年金を収めれば問題ないですが、自…

魚時 海鮮ランチ

以前から気になっていた磐田市福田 魚時でランチをしてきました。 店舗入り口が国道150号の直ぐ際にあり入りにくそうですが、いつもお客さんが入っていて繁盛している様子で気になっていましたが、今回やっと行くことが出来ました。 本日のお勧めにある「…

さわやか げんこつハンバーグ

久しぶりのさわやかのげんこつハンバーグ ソースは今迄は毎回オニオンソースをチョイスしていますが、 最近は塩コショーでいただきます。 肉本来の味もわかり更に美味しくいただけます。 今までは付いているソースだけでは足らなくて もう1杯追加していまし…

紫蘇餃子

最近の我が家での定番餃子はこれ、「紫蘇餃子」です。 材料は、いつもより多め60個位作ります。 キャベツはこれ位(4分の1より少し多め)適当です。 にら1束、白ネギ1本 にんにくは多めに 生姜も多め 豚挽肉300g いつも生協の冷凍を重宝しています。…

芋煮

10月に山形へ旅行に行きその時食べた芋煮が恋しくなった。 なったら作るしかないか 先ず材料を調達 里芋1Kgで300円! 里芋が安い時期=美味しい時期ですね 大根、人参(山形で食べた時は入っていなかったが冷蔵庫にあったので) ごぼう1本(これも冷…

高圧洗浄器で外構清掃

自宅前の工事が完了したので以前からの懸案の外構ブロック塀の掃除を行う

自宅前の廃止された用水路の工事

自宅の北側の側溝(用水路)の工事がはじまった。自治会からは10月中、業者からは11月初旬が12月9日と・・ 元々は自宅横は田んぼの為の用水路だったのですが、現在は宅地となり不要な用水路となっており草は生え放題(田んぼを管理する農家がいなくな…

ゆらころん YuRaCoron

TVショッピングで放映していた商品ですが近所のホームセンターにも販売していて触って見ましたが使えそうな気がします。奥さんに言うと楽天ショップのイベントに合わせて買うと安くしかもポイントも多くゲットできると早速購入する事にホームセンターや専用…

高圧洗浄機で玄関アプローチの大掃除

玄関アプローチの汚れを高圧洗浄器で清掃しました。清掃をしながら少しひらめきが水曜日に孫のひなちゃんを預かる事になっていたので大好きなキャラクターを残して見ました。

桶ヶ谷沼散歩

久しぶり、2年ぶりくらいに桶ヶ谷沼を散歩します。 トンボのモニュメントが懐かしい。 第一駐車場は一杯、第二へ駐車 今回は西側から散策スタート、いつもとは反対周り 木漏れ日の中を歩いて行くと望遠レンズを付けてカメラを構える人たちがいます。 お目当…

ネットショップ ストアーズ(STORES)への動画アイテムのアップ

ネットショップ ストアーズ(STORES)は動画等デジタルコンテンツも販売もできるのですが、容量1GB以下・ファイル形は(jpg/png/gif/pdf/css/html/plain/richtext/basic/mp3/x-aiff/x-midi/wav/mpeg/quicktime/x-msvideo/x-ms-wmv/x-ms-asf/x-sgi-movie/zip…

小春日和の遠州灘同笠海岸

天気良く風も無く海岸に散歩に出掛けたのですが、歩きながら海が綺麗に見えたのでドローン練習を兼ねて撮影してみました。 上空から見て前浜てこんなに綺麗だっけと改めて思いました。 ドローンで撮影した動画 youtu.be ドローンの飛行・撮影許可については…

Mac・WindowsPC用外付けHDD購入・設定

WindowsPCとmacとのデータを共有する用途がある為外付けのHDDを購入 キャンピングカーで使うことをメインに考えていますので衝撃に強そな機種を選定 jp.transcend-info.com Windowsマシンだったらそのまま使用できますが、macで使うにはフォーマットし直す必…