Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

スズキ スペーシア TVキャンセラー取付

スズキ スペーシア 純正ナビゲーションにTVキャンセラーを取付します。 今回取付する対象の車は全方位モニター(アラウンドビューモニター)車です。 今回は同乗者が走行中TVが見れる様にするのみ、ナビゲーションの操作は不要との要件なのでTVキャンセラーT…

自動車税について

先日(2月27日)普通自動車の新規登録した際に県税(自動車税)に納付を求められた。納付額は2800円です。月割りで1ヶ月分です。後2日待って3月1日に納めれば納付しなくてもよかった様です。自動車税は地方税の一つで県税として4月1日時点の車…

車検証再交付手続き

車検証の再発行手続きについて 必要な項目 ①再交付する車のナンバー ②車検証に記載されてている使用者の住所氏名 ③申請理由(具体的に書くように指示があります。) ④申請人住所氏名(ここの申請人は窓口へ手続きに来た方です。) ※申請人(窓口へ来た方)の…

普通車 予備車検 必要書類&手順

車検の流れ ①印紙購入 → ②持込車検受付 → ③検査コース → ④コース事務所 ここまでは、通用継続車検と同じ ⑤発行受付(1)→ ⑥発行窓口で新しい登録証の発行 必要書類 住所はコードで記入、検索サイトは⬇️ www.kodokensaku.mlit.go.jp

フレンチトースト

材料 ①5枚切り食パン(我が家は敷島パンの超熟)1枚に対しての分量 ②卵2個 ③砂糖大さじ2 ④牛乳120CC youtu.be

ホンダ バモスメータパネル電球交換

ホンダバモスの車検前点検でシードベルトランプが切れている事が判明 早速ランプの交換を行なっていきます。 メータパネルは周囲のカバーを外して 上部1ヶ所、下部左右2ヶ所のビスを外します。 メータは右側から持ち上げて外しますが取り出す事ができませ…

クラウンハイブリッドメンテナンスモード切替手順

youtu.be

Chat GPTを使ってみた

youtu.be

ホンダ レジェンドハイブリッド メンテナンスモード切替

youtu.be

トヨタ プリウス メンテナンスモードへ切替手順

youtu.be

アンテナコントロール配線

スズキソリオにナビを取り付けしたのですが、ナビの取り付け配線を行い動作確認をしていてナビやTVの動作は問題が無いが、ラジオが入らない! Webで検索すると、アンテナコントロールの配線が出来ていない事に原因がありそうです。アンテナブースター付きア…

スズキ ソリオ リヤカメラ取り付け

リヤカメラの取り付け位置の確認 ライセンス灯横に取り付けスペースがありますので、 そこを利用します。 リヤハッチの内張を外します。 プラスチックビスだけで止まっています。 比較的簡単に内張剥しで外す事が出来ます。 カメラの電源は直ぐ横にバック灯…

普通車 希望ナンバー登録

希望ナンバーの場合は 予めWebで登録して支払いを済ませておいたQRコード付き用紙をプリントアウトして持参 15)希望ナンバー申込窓口に提出すると 領収書と「希望番号予約済証」を発行してくれます。 書類一式に「希望番号予約済証」をセットして登録受付…

軽予備車検書類 及び 検査手順

<軽自動車予備車検書類一式> 書類は、手数料支払い窓口②でチェックしてくれて、その場で修正できるので良いですが、間違えやすい注意ポイント 利用開始日を記入する(本日の日付) 名義が変わらなければそのままで 通常の検査票も、 書類提出後の検査の流…

BOXY 60 ライセン灯(ナンバー灯)交換

車検の準備で点検をしていてライセン灯が片方切れている事が分かりました。 早速交換しようと見てみましたが外側からは交換出来そうに無さそうです。 リヤハッチのパネルを取り外して交換しかないのかなとWebを検索してみますが、情報が見つかりません、80…

登録事項証明書(詳細証明)の取得

<登録事項証明書> 自動車車検証記載されている内容を確認したいときに行う手続き 陸運局や自動車検査登録事務所の窓口で手続きしてもらう 登録事項証明書には2種類ある ・現在証明:現在の車検証の記載内容がわかる 手数料300円 ・詳細証明:上記に加…

軽自動車 中古車 新規登録 車検

軽自動車 中高車を新規検査登録する場合の手順及び必要書類 1)手順書 2)必要書類 <1>軽自動車税申告書 <2> 軽第1号様式 <3> 申請審査書 <4> 検査票 <5> 自動車重量税納付書 3)上記必要書類を揃えてから 1、重量税の納付(必要金額分…

トヨタBOXY 純正ナビ(NHZNーW60G)TVキャンセラーDIY

トヨタBOXYの純正ナビ(NHZNーW60G)をTVを走行中に見れるように配線します。 1)インパネカバーを外します。 爪で止まっているだけですので、上部(赤丸部分)を手前に引けば外れます。固い場合は内張剥し等の工具を使って下さい。その際は養生テープなど…

車検システム改正・料金値上げ

2023年1月 1)本日より手数料が変更 2)車検証が電子化により小さくなりました。 A4サイズからA6サイズに変更 個人情報などの詳細情報は記載されていません。ICチップが埋め込まれていてアプリで読み取り閲覧できる様です。 www.denshishakensho-port…

新規車検の流れ・必要書類

1)新規車検の流れ(陸運局事務所掲示板より) ・継続車検の場合は ③受付 → 検査 → ④交付(黄色点線枠内の流れ) で車検証が発行されて完了となるが ・新規車検の場合は ①受付 → ②交付(赤点線枠内の流れ)が必要になります。 赤枠線内の流れの詳細は別(下…

普通車 車検の流れ・手数料

トヨタ アクア 整備(メンテナンス)モードへの切替

ハイブリッド車などは車検などの検査の前に整備(メンテナンス)モードに切り替える必要があります。 その手順についてのメモです。 整備モード切り替え1,ブレーキ踏まずイグニッション入れる2,アクセルを2回踏む3,ブレーキを踏んでニュートラルに入れる4,ア…

ホンダレジェンドインターナビキャンセラー取付

Web検索でヒットした下記情報を元に作業します。 autogarage110.blog114.fc2.com minkara.carview.co.jp 今回購入したカプラーオンのキャンセラー 安い中華製もありましたが、今回は国産の補償付きで少しお高いものをチョイス。 配線を眺めていますが、どう…

軽自動車 車検必要書類の準備・書き方

必要書類及び書き方はこちらのページを参考にしました。 www.kurumadiy.jp 1)軽自動車継続検査書類準備 車検場にある書き方見本を

軽自動車ユーザー車検

軽自動車のユーザー持込車検 1)書類の準備 先ずは必要書類の準備ですが、普通車と基本的には同じですが微妙に違いがあります。詳細は別途書類ページへ 2)事務所での手続きにはわかりやすく案内看板があります。 3)受付を済ませて、重量税納付用の印象…

バネットNV200継続車検

バネットの2回目の車検です ●車検前に車の整備・ヘドライトバルブの交換・リヤスペースのテーブル等の撤去・セパレートバー(荷室のバー)取付等々 ・下回りのゴム系の破損が無いかの確認など 前回行ってから4000キロしかまだ走ってないですけども車検に来ま…

三菱デリカD3ナビ取り付け

三菱デリカD3ですが日産NV200のOEMですのでナビ取り付け方法は自分のNV200と同じです。サクッと取り付けしたいのですが、 車速パルス・パーキングブレーキ信号はメータ裏から、 リバース信号はグローブボックス奥の集中コネクタから取り出さなくてはいけませ…

iCloud共有ドライブに動画をアップロード

iPadからアルバムにある動画を保存する手順を解説 1)画像選択 アルバムから 対象の動画を選択して右上の共有をタップ 2)保存先を選択 画面をスクロールして「ファイルに保存」をタップ iCloud Driveをタップして 共有設定してあるフォルダ『Youtube File…

日産キューブにバックカメラ取り付け

<バックカメラの取付位置確認> ナンバー灯付近に付けたいが配線の取り回しが難しそう とりあえず内側パネルを外すが空いている穴からは配線取り込みは難しそう テールランプも外しても難しそうバンパーを外すしかないかと思つていたが あれあれ、内側にあ…

ユーザー車検

www.kurunavi.jp ユーザー車検(持込検査)を体験させてもらいました。 次回からは自身でユーザー車検ができるよう、今回体験して車検の手順及びポイントを記録しておきます。 ※車検場には見学通路があり自由に見学させてもらえるので事前に見ておくと本番で…