Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴンテーブルDIY完成

ヘキサゴンテーブルの脚部の仕様ですが、試行錯誤の結果こんな仕様にしました。 脚部の内側部分をはみ出し、外側部分を延長して隣の天板を支える仕様としました。 完成です。これから組立ていきます。 釘・ビスは使わずダボと接着剤だけで組みました。 組立…

街中にダイニングが出現?

浜松の街中にダイニングが出現しました。春華堂の直売店からみた本社建物です。 現在工事中で今年4月に竣工予定だそうです。 直売所の建物もユニーク www.at-s.com

ヘキサテーブルDIY

現在コロナ禍の中ひそかにアウトドアブームとなっています。ヒョンな事からヘキサテーブルをDIYする事になりました。以前からアウトドアテーブルが欲しかったので今回挑戦してみます。 先ずは、加工し易いように環境を整えます。作業台を余っている材料で 参…

Macでラベル印刷

Macで宛名ラベルを印刷しようとアプリを探していましたが、 エーワンのラベル屋さんが便利! テンプレートも豊富で殆どの市販ラベルに対応していること、クラウドサービスでWebから実行できてアプリケーションをインストールする必要が無いのが良い。 Macの…

焼き蟹で一杯

今日は長女の新居で蟹パーティー先ずは蟹鍋、出汁を水から干し椎茸、昆布、生鶏肉から取ったら抜群の良い鍋が出来ました。 最後は蟹雑煮に残った蟹は焼きに、 元々生でも食べられるクオリティの高い蟹なので、炙りやであぶって頂きました。蟹の味が良くわか…

キャンピングカーにデスクトップPC設置

娘の旦那さんから急遽パソコンを借りたいとTELが入る。希望はWindiwsPC(Word・Excel・Webブラウザ)だが最近はマックばかり使用していてWindowsノートPCは起動しておらず少し不安が、確認するが案の定起動が重く使いもになりそうもない。 急遽Windowsデスク…

みかん詰め放題

いつも購入しているみかん農園さんのインスタで「石地みかん詰め放題」の告知があり今日早速出かけて購入してきました。 磐田市大久保にあるマルデン伊藤農園さん https://mal5351den.hamazo.tv/ こだわりのみかんで味が濃く美味しいみかんです。 極早生みか…

支那そば ラーメン日歩未

2021年初めての支那そば日歩未へ、 今日は首都圏で緊急事態宣言が発令された影響なのか金曜日の夕食時間帯ですが空いています。 しかし女性のおひとり様が何名か食事されていました。このお店は支那そばの名店、店の雰囲気もジャズが流れていて落ち着い…

停電

朝息苦しさを感じ目が覚める。睡眠時無呼吸症候群であるため夜間睡眠時に装着している陽圧呼吸装置(CPAP)が止まっている、保安灯も消えている停電だ。 自宅の漏電ブレーカを直ぐ確認にいくが切れていないので供給元の停電だ。 スマホで中電の停電情報を確…

一蘭のラーメン

正月の料理にもあきてきてラーメンが食べたくなりました。近所にもラーメン屋さんは沢山ありますが、一蘭が食べたいとやってきました、混んでる時間を避けて来たつもりですが何人か店の前に並んでいます。でもこの店は回転が早いのですぐ入れると思います。…

港のお正月

今日は娘達や孫のために年末お願いしていた刺身の造りを取りにかねひろ水産へ きたのですが開店時間より少し早く到着してしまい港の中をウオーキングして時間を潰します。 停泊している漁船は正月仕様です。大漁旗が風に靡いて気持ちが良い! 鮪、鰤、サーモ…

2021年元旦

2021年元旦の富士山 昨年末から年始にかけて日本列島には寒波が押し寄せ各地は大雪ですが、ここ御前崎は晴天です。冬型の気圧配置で西風(遠州の空っ風)が物凄い飛ばされそうですが、富士山もとても綺麗に見れます。富士山は年末は少し雪化粧していまし…