Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋のツナあえ

最近ダイエット・健康に良い食材として菊芋がよく紹介されています。近所の野菜直売所でも見かけます。先日富士へ出かけた際 道の駅なるさわの直買所で 菊芋を購入。 今日はWebで検索した簡単な菊芋のツナあえを作ります。 菊芋の皮をむく 皮むかずに束子で…

Windows10無償アップグレード

Windows7のサポートが2020/1/14に終了しました。職場でどうしたと話題になりました。以前公開されていた無償アップグレードは2016年に終了していますが、Webで検索するとどうやら未だ出来そうです。 こちらの記事を参考に家で眠っていた娘の大学時代のDyn…

セレンゲティのシガー電源の改善

セレンゲティのベース車ハイエースのシガー電源を改善します。旧車キャラバンで使用していたUSBシガーソケットを流用のため電源周りがゴチャゴチャに、灰皿は使っていないので何か利用方法を考えながらいるとWebで丁度良いツールを発見すかさずポチっとし…

スマートキーの電池交換

反応が悪くなってきましたので電池の交換をします。ショップに依頼すると800円から1000円かかる様なので自分で行います。車種はトヨタのアクアですが他の車種でも同様だと思います。 1)スペアキーを抜く ・キーカバー横のPUSH部分を押しながら引き抜きます…

ハイエースインパネの取り外しと配線

ナビゲーションの地図データ更新のためメーカサイトにユーザ登録にシリアル番号が必要になりました。シリアル番号はナビの保証書に記載が有るとの事ですが、中古で購入したため保証書がありません。シリアル番号を調べるためにナビを一旦取り外し裏側を確認…

ハイエース助手席のリクライニング加工

愛車セレンゲティのベース車両はハイエースです。ハイエースの助手席はリクライニングの角度に制限があり少ししか倒れません。理由は商用車だからと思うのですが、前者のNV350キャラバンは完全リクライニングしましたが・・も少し倒れて欲しいと要望が…

ナビゲーションシステムの地図更新

キャンカーセレンゲティのナビゲーションの地図を更新します。 購入してから2年を経過し、中古で購入した時に前のオーナがつけていたナビをそのまま使用していました。ナビゲーションはカロッツェリア楽ナビAVIC-RW900 2016年製造です。最近は空を飛ぶ…