Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわせみ湖 自転車周遊

今日は、大佑と自転車DAY 森町奥のかわせみ湖(太田川ダム)周辺を自転車で1時間位途中ダムの真ん中の公園まで徒歩で行きおにぎり等昼ご飯運動して少し足らないので電波の入る駐車場まで移動してYoutube見ながらまったり

Mac にGoogle Chromeインストール

mac

長らくWindoiwsを使い続けていて慣れたブラウザ 「Google Chrome」 iPhone iPadでも使いブックマークをmacでも共有したいので 今回買ったmac Book Proにもインストールします。 1、Google Chromeのダウンロード 「https://www.google.com/chrome/」よりイン…

GoogleEarthPro動画作成

mac

よくGoogleEarthで目的地等にズームアップする動画の作成方法 1)Google Earth Proインストール インストールについては別途記述参照 2)動画作成方法 TVやYoutubeでよくある日本地図上空から目的地へズームインする動画を作成します。 こんな動画を作成し…

MacBookPro で HEIC画像ファイル変換

mac

iPhone ・ iPadで写真を撮影すると、HEIC 形式で保存されます。 Jpegよりサイズが小さく済むらしいですが、ブログへの画像貼り付けやメルカリ等ではそのまま利用できずフリーソフトでJpegへ変換していましたが、macでは標準機能で出来ます。 標準機能(プレ…

macにプリンタのインストール

mac購入、これからこのPCをメインに使おうと考えている為プリンタを接続する。 IOSなのでIPhoneと同じ様にやってみる。 自宅のプリンターはIPhoneから印刷しやすい様にIPrint対応のプリンタで設定済なので macのシステム環境設定から プリンタのアイコンを開…

MacBook用メディアハブ購入

macBookにはUSBーCポートしかありません、USBーAの接続やSDカードメディアからのデータ取り込み用のメディアハブを購入しました。 macBook専用になってしまいますが、接続時にケーブルの取り回しが楽かなと考え直接接続するタイプを選びました。 Anker Power…

MacBookProセットアップ・・OSバージョンUp

mac

早速セットアップします。 WindowsのPCは何台もセットアップした経験はありますがmacは初めてです。 Webを参考に電源を入れセットアップ始めますが、IPhone・IPadiと同じですね Wifi設定してWebへ接続できる環境にしてAppleIDでログインしてiCloud設定。 完…

MacBookProがやってきた

mac

娘からパソコンを購入したいが何が良いか?と相談があり動画編集をするならmacが良いぞと助言していたのですが、ケーズ電気で見ていてスペック等の問い合わせがきました。値段が買いてあり、「ちなみに2台まとめたら安くなるか?」と店員さんに確認すると値…