Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

ナビゲーションシステムの地図更新

キャンカーセレンゲティのナビゲーションの地図を更新します。

購入してから2年を経過し、中古で購入した時に前のオーナがつけていたナビをそのまま使用していました。ナビゲーションはカロッツェリア楽ナビAVIC-RW900 2016年製造です。最近は空を飛ぶ事が多くなり地図ソフト更新を計画します。

購入しようとしましたがかなり高額です。安いナビでしたら買えてしまいそうです。

色々と調べ一番安い方法でMapFan会員になりクーポンを取得し最新版の地図をDLしてSDカードを作成して更新しました。その過程の備忘録

 

1)MapFanのサイト記事を参考に作業を進めます。

https://shop.mapfan.com/ext/otoku/chizuwari_plus/index.html

 

2)地図のDLにはナビのシリアル番号が必要

MapFanプレミアム会員になりダウンロード用のクーポンコード取得まではスムーズでしたが、専用ソフト「ナビスタジオ」で登録する際にナビゲーションのシリアル番号が必要になります。保証書に記載されているようですが、中古でありませんので車のインパネを外してナビゲーションを取り出して裏面のナンバーを確認して登録となりました。

 

3)地図データDL・更新には時間が掛かる

やっと更新ソフトのダウンロード開始 90分近くかかりました。

 

f:id:moominriri:20200112003248p:plain

f:id:moominriri:20200113060842j:plain