Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

出雲大社詣り2019

毎年この時期に出雲大社にお参りしています。1年のお礼とお札を返しに出かけています。この時期しか中々連休が取れないのも理由の一つです。

前日は何時もの・・2019/12/27
・明日早く出発したいため、大佑をキャンピングカーで一足先に自宅の駐車場で車中泊に・・(長男大佑1989生は少し個性があって朝起きれません・・早く出かけたい時は前日から車中泊を始めます。)

当日出発準備 2019/12/28
・7:15出発・・(5:00時代に出発したいと前日から準備していましたが・・しかし、何やかんや水を入れたり、トイレの支度をしたりキャンピングカーの準備を一通り済ませると、やっぱりこの時間に)・7:30東名浜松in

朝食・休憩 8:30刈谷PA

・ラーメン横綱2杯と豚まん2コを3人でシェア

鈴鹿SA 10;00
鈴鹿SA・・新しくできたハイウェイオアシス ちょっと覗きます。

店舗は比較的コンパクト・・さすが鈴鹿F1が

新名神に入り栗東手前から渋滞です。大阪市内も混んでいます。

12:45中国高速名塩SA・・
 SA入る前から渋滞ですが大きい我が車は優先的にトラックスペースヘ・・
 たこ焼きに皇蘭ラーメン1杯追加・・20L給油(空気圧を確認前タイヤを4.6に調整

進路を丹波方向日本海へ抜けるルートに変更、
 最初の計画では今日中に境港まで行くつもりでしたが・・
 前日の疲れが出てガンガン走る事はやめ温泉があって食事の美味しいそうな場所を探す
 本日中に日本海に出て蟹を食べたいとの希望がありましたが、肉料理に進路変更します。
舞鶴若狭道北近畿豊岡道ヘ・14:45青垣lCout・・道の駅あおがきで休憩・・奥様は大根購入・・のんびりした良い所そう、もう少し早い時季に近たい場所
・近くのGSで給油

15:30道の駅但馬楽座
・・この道の駅の施設は古くて大丈夫って感じです。外トイレは落書きがあり壊れている所も・・併設しているホテルの1Fがデイリーストアになっていて綺麗なトイレはこちらにあります。地下が温泉(地下といても小高い丘になっているので露天風呂はありませんあ外の明かりは入ります。温泉入浴料は500円障害者割引もあり大佑は300円。

焼き肉レストランも反対側1Fに併設されており17:00から

◎牛炙り丼、

◎焼き肉定食、

◎ハンバーグ定食を注文

この道の駅のコンシェルジュのお勧めでハンバーク・・うまい!

さすが但馬牛です。他の肉料理もおいしいです。是非リピートしたいお店です。

しっかりとビールを美味しく飲んでしまい・・ 20:30 今日はこの道の駅にそのまま朝まで停車となりました。

道の駅但馬楽座 http://www.tajima-rakuza.com/

2日目 2019/12/29 5:00出発

前日早く寝たので早起きできました。朝ご飯のお米を研いで炊飯器にセットして出発

R9をハチ北高原方向を抜け日本海側へ新温泉町を通り岩美まで走りました。道の駅きなんせ岩美で休憩(道の駅に居酒屋さん?魚介系の炉端焼きやさんが併設されています。)鳥取砂丘横を通過

ハワイで朝ご飯
道の駅はわいでセットしていた炊飯器のご飯が炊きあがり朝ご飯にします。卵かけご飯・マグロフレークの缶詰・・最高の朝ごはんです。

出雲到着

稲佐の浜に到着 砂を頂き出雲大社へ向かいます。

今年は道の駅大社ご縁広場から歩きます。鳥居を4カ所くぐってお参りします。先ず第一の鳥居

第二・第四の鳥居はわかりましたが、第三の鳥居が判りませんでした。

松並木の中にありました。

幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)

一霊四魂のうちの幸魂・奇魂がここ出雲大社に祀られているそうです。残りの荒魂・和魂は伊勢神宮に祀られているそうです。

出雲そばをいただく

毎年恒例になった神門通りのいずも屋さんで出雲そばをいただきます。

こちらは釜揚げそばです。いずも屋さんは3回目なのですが、このそばと出雲そばを混同していて釜揚げそばを頼んだつもりが

これ出雲そばとぜんざいのセットをいただく事に、でも美味しくいただく事ができました。

境港で夕ご飯

やはり境港に来たので、焼きガニとお刺身を頂きました。

堺港を出発し蒜山高原で休憩し雨が降る前にできるだけ東へ向かいます。

22:00 宝塚北SAでダウン 今日はここまで、雨も強くなってきたので、宝塚北SAで朝まで休憩とします。しっかり5時間睡眠をとりました。

朝食は蒜山で購入した漬物と海苔と炊き立てご飯

道の駅とよはし併設の豊橋 あぐりパーク食彩村でお正月の買い物をして帰宅

宝塚から豊橋まで一気に走ったのでタイムラインは空を飛んでいるようです。