Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

日産キューブにバックカメラ取り付け

 

f:id:moominriri:20220207091627j:plain

f:id:moominriri:20220206223516j:plain

<バックカメラの取付位置確認>

f:id:moominriri:20220206224517j:plain

ナンバー灯付近に付けたいが配線の取り回しが難しそう

とりあえず内側パネルを外すが空いている穴からは配線取り込みは難しそう

テールランプも外しても難しそうバンパーを外すしかないかと思つていたが

あれあれ、内側にある黒の換気口?からアクセスできます。

 

f:id:moominriri:20220206224609j:plain

簡単に行けそうです。

ここから取り込んでスペアタイヤのスペースから運転席付近まで引き込みます。

現在ついている日産純正ナビHS309Wは変換ケーブルを使えば汎用カメラ取付できそう 早速Amazonで手配 明日届きます。

【Gn061】バックカメラ 接続コード CCA-644-500 互換品 540円

【SUKIMO 】バックカメラ 車載カメラ 1880円

 

<盗難防止ネジの外し方>

バックカメラの取付位置関係は確認できたのでナビ周りの確認に移ります。

フロントパネル取り外し

・フックを持ち上げ引き抜くとビスが見えてきます。ビスを取り外し手前に引いてパネルを外しして行きますが、ここでトラブルが、特殊なビスでナビが固定されていて外せません、防犯ネジ(盗難防止ネジ)の様です。

f:id:moominriri:20220206224700j:plain

専用の取り外し工具がある様ですが見当たりません。

Youtubeで検索したら4mmのマイナスドライバーだと外せる様です。

我が家には5mmありますが合わないので動画を信じてカインズで4mmサイズを購入

f:id:moominriri:20220206224807j:plain

バッチりはまります。不思議なことに簡単に回して外すことができました。

 

<バックカメラ電源取りだし>

バックカメラの電源は右側テールランプのバック灯から引き込む事としました。

f:id:moominriri:20220206224935j:plain

テールランプを外し黒はアースなのでもう一方を辿ると黄色線に繋がります。

f:id:moominriri:20220206225020j:plain

検電器で確認すると合っていますので被覆を剥がしてハンダ付で分岐を作ります。

f:id:moominriri:20220206225107j:plain

f:id:moominriri:20220206225208j:plain

f:id:moominriri:20220206225241j:plain

f:id:moominriri:20220206225325j:plain

<配線の引き込み>

フロントナビ裏までは、スペアタイヤのスペースから左(助手席)側モール下に押し込んで隠して足元からグローブボックス裏から引き込みました。

f:id:moominriri:20220207090123j:plain

 

<ナビにリヤカメラ接続プラグを差し込むところが無い?>

 

f:id:moominriri:20220206225407j:plain

f:id:moominriri:20220206225436j:plain

 

配線を引き込みナビに取り付けようとしましたが、ナビ裏に専用で購入したプラグが合う場所がありません。Webで検索しても情報が出てきません。

f:id:moominriri:20220206225617j:plain

もしかと思いナビ裏奥の配線をタイラップやテープを外しなら探って行くと、ありました!ナビ裏側から伸びているケーブルの奥に合いそうなプラグがかなり奥に隠れていました。

f:id:moominriri:20220206225651j:plain

 

<動作確認>

仮接続しエンジンを始動します。バックギヤに入れればリヤカメラに切り替わるハズが切り替わりません?

配線を確認しましたが問題なさそう、リヤカメラ電源もしっかり給電できています。

もしやと思いナビのマニュアルを見るとナビ側で設定する仕様でした。

マニュアルに従い設定を完了し動作に問題無い事が確認できました。