Travel・DIY 何でも備忘録

自分で出来る事はDIY でなるべくやる⁉︎をモットーにDIYとTravelCarでのLogを備忘録としてUpしています。

セレンゲティ足回りの強化

我が家のキャンピングカー セレンゲティですが足回りは純正のままです。

購入時に一瞬悩んだのですがトイレ・マックスファン等の室内の居住性の快適化を先ず優先しました。最初の頃はこんなもんかなと受け入れていました。

しかし走行を重ねていく上で段差を乗り越えた時の揺れが戻らない、高速で大型車に追い抜かれた時の揺れの恐怖やリヤの乗り心地の悪さは何とか改善したい、そして更に我が家のセレンゲティは525と標準より250mm長い為若干尻下がりとなり出入口等の勾配ではよく尻をずりリアバンパーは傷だらけとなってしまった。

購入先であるキャンピングカーランドさんに相談したところ改善策として足回りの強化とリアスタビライザーの追加を勧められた。シャドウのフロントKYB強化+リアコイルオーバー式のショックアブソーバとユーアイビークルリアスタビライザーを装着しました。

 

フロント:KYB強化サスペンション

f:id:moominriri:20200211000835j:plain

 

リヤ:リシャドウ・アコイルオーバー式のショックアブソーバ

f:id:moominriri:20200211000959j:plain

リヤ:ユーアイビークルリアスタビライザー

f:id:moominriri:20200211001153j:plain

 

足回り強化後の変化

先ず見た目の違いはリアが2.5cm上がりました。そして走行性ですが、ハッキリ言って大きく変わりました。激変という言葉が当てはまります。正直トラックから普通車に変わった感じです。少し固めにはなりましたが、高速で段差を超えても吸収してくれます。以前のように何回も揺れが続く事はありませんしコーナーも普通に曲がれますキャンピングカーである事を忘れてしまいそうです。リヤの乗車性も変化しました。

高い投資ですが、長く安心して乗り続ける為にやって良かったと思っています。